その後のオリーブ

2012/01/20 | 2 Comments

自宅で収穫できたオリーブでオリーブの塩漬けに挑戦。

まずは渋抜き。

薬品を使用すると一瞬できれいに渋みが抜けるみたいだけれど天然オリーブだし、すこしづつ塩の濃度を変えながら時間をかけての渋抜き。

採れたてのオリーブは鮮やかな緑色だったけれど、何日か経ってくるといわゆるオリーブ色に変化してきて、コクのあるにおいもしてきて、なるほどなんかすごいなって思っちゃった。

ながーい渋抜きの後はながーい本漬け。

長かったからそれだけで満足しちゃったけれど優しい味のオリーブの塩漬けが完成しました。


 

 

 



  1. nakamoko
    2012/01/23 @ 11:43 PM

    遂に完成ですね!
    時間をかけて作ったものほど愛着がわきますね。
    お味のほうはいかがでしたか?

    また何か作られた際は、ブログにアップしていただけるのを楽しみにしてます♪

  2. BAKEE
    2012/02/06 @ 5:49 PM

    nakamokoさま

    コメントありがとうございます。
    まろやかで美味しかったですよ〜。

コメントする