たまごnainaiくっきー

2012/02/09 | 2 Comments

どうもうちの子はたまごがダメなようなので、そしてママはおかしやさんだったので、

できることなら安心おやつをつくってあげようと、たまごをつかわないでクッキーをやいてみることに。

これが本人にもパパさんにも好評だったので、レシピをご紹介。

役に立ててもらえたらいいな。

 

無塩バター 140グラム

粉糖    50グラム

薄力粉   250グラム

粉ミルク  35グラム (調乳したもの)もちろん牛乳でも!甘さは減ります!

 

バターを常温に戻しておき、ゴムベラでクリーム状になるまでまぜる。

粉糖を三回に分けてバターとまぜる。

なるべく白っぽくなるまで泡立て器でがんばってまぜる。

薄力粉を三回に分けて入れ、ゴムベラでまぜる。

ミルクを入れてまぜる。

だいたい生地がまとまってきたら手でもうひとまとめしてラップにくるんで冷蔵庫でひとやすみ〜。

二時間以上は休ませて、型を抜いてオーブンへ!

だいたい160度で10分くらい。

だけど

たまに様子をみてあげてくださいね。

何枚焼けるかはそのとき次第〜!

生地は冷凍できますよ〜。

 


 

 

 

 

 

 

 



  1. nakamoko
    2012/02/23 @ 1:38 PM

    おいしそうなクッキーですね!
    我が家の3歳になる息子にもだべさせてあげたいと思います。

    喜んでくれるといいな~。

  2. BAKEE
    2012/02/25 @ 1:50 PM

    nakamokoさま。

    コメントありがとうございます。
    ぜひつくってみてください。

コメントする